人気ブログランキング |

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホビー投げられると「プレゼントかな?」と思ってしまう思考は
自意識過剰かもしれません。
あ、こしじまさん、武器交換サンクスでした。
そして恐らくかとうみおさん、どもでした。違ったらゴメンナサイですが
戸塚であんなに強いのはきっとそうでしょうw

そんなホビーですが、QMA7はじまって以降で150弱くらい
増えていると思われます。四択が一番多いのかな?
「もう村上春樹検定でもやれば?」状態です。
こんばんわ。村上春樹を一冊も読んだ事がないホビー使いです。
問題作成者の村上春樹好きと藤野先生好きは異常w


今日はノンジャンルの☆埋めをボチボチしてました。
☆5は○×・タイ・並・ランダム、個別は全部☆3、総合は☆1。

週末、土曜日はいつも通り。
日曜はダービー集中。
by thrillshow | 2010-05-28 22:59 | QMA7
Twitterがあるとお手軽に済むものでどうしても他が滞ってしまいますね。

☆星埋め
ノンジャンル以外完了。久々に回す旧武器(ホビー)に未見がいっぱいあって
楽しいかぎりでございます。
今作も基本的に知り合いには武器投げて教えを乞う方向性は同じで。
もし巻き込まれた方はごめんなさい。

QMA7では、文系タイピングを投げております。
いい加減こうでもしないとタイピングやらないだろうという思いからなのですが…


☆呼びかけ?
「ぶろぐみてますー」的な呼びかけは自分宛なんじゃないかとどきどきします。
昨日?だったかな。もしウチでしたらありがとうございます。

☆賢流の
点数計算修正は、ダービー見ながらです。

☆本年度も
火曜日の夜にLL秋葉原1で店対祭りはやっています。
芸タイ部もあわせて開催しています。

☆現状
現在白銀十段。週末には黄金でしょうね。
定期的に羽ばたきます。理系は正解率以上に外している気がします。
グラフは1415111で完全に固定化してきました。前作と同じです。
もうちょっと1と4・5の間を詰めたいのですが。
ただ、じょじょに、復習の効果というのを実感しはじめている昨今。
(芸キー280、アニキー310など)
キーボードが本当に苦手でいままで一切調べたりしなかっただけに
この調子で行ければもっと有利に運べそうではあるので引き続き頑張る方向。
by thrillshow | 2010-05-27 00:54 | QMA7
賢流杯サイト
http://qma.srv7.biz/

シンプルに作成。
凝ったほうがカッコイイんですが、正直めんど(ry
誰か作ってくれる人を募集しています。

ご意見は引き続きこちらで受けておりますので
やってみたいルール案など、お気軽にどうぞ。

第2回のルールも一応上げましたけど、仮ルールだと思ってくだされば。
もうちょっとこうした方がいいというのがあればこちらもお気軽に。
by thrillshow | 2010-05-16 17:21 | 賢流杯
参加:56名

優勝:おつかれさん
2位:きろぴょん
3位:ねっとうCM
4位:ときしらず

他の試合の結果はこちら


QMA7・第一回を制したのはおつかれさん氏。
終始安定した戦いはお見事でした。
上位入賞者にはソラリスからの伝統で参加者の皆様提供の商品が
贈られました。おめでとうございます。
商品があれだと知っていたらもっと頑張ったのに・・・w

観戦も皆さん協力して頂いて快適に見る事が出来たような気がします。
店長から大会の定期化をほぼ確約して頂きましたので
次回以降の参加もお待ちしています。

やはり賢流杯用のサイトかブログを作ろうと思います。


☆店舗大会モード
ホストに「対戦開始」ボタンが表示されません。
この為、今回のような「COM入り」が想定される大会では
使えません(時間切れを待ってみましたが、時間切れになっても
開始されず、最後には1人で入るようになってしまいました)。
店舗大会モードでやるのならば、やはりノンランなどを出すダミーを
用意しておいたほうが良いようです。
by thrillshow | 2010-05-11 01:00 | 賢流杯
5/7修正:受付時間を早めました。恐らくその場の勢いでもっと早くなるかも。
       一応…受付順により有利不利はありません。
5/7修正:注意点2を追加しました。



大会名称:第一回QMA7賢流杯
日時:5/8(土) 13:00~(受付開始12:00)
場所:ウェアハウス南流山店
定員:なし
参加費:200円

ルール:以下のルールに従う。

※勝ち抜け人数は当日の参加者数によって
 適宜決めていくものとします。

1回戦 完全フリー 
48→24(32→16)
参加者数32以下の場合 … 4人×8セットで16人抜け、人数に応じ、
              3人HUM+COM1の組を作る。
参加者数33以上48以下の場合 … 人数に応じ、3人HUM+COM1の組を作る。
参加者数49以上の場合 … 4人×16セットを行い、32人勝ち抜け。
    以下、勝ち抜けを(32→16)、(16→4)、(4→1)とする。


2回戦 出題カテゴリ・文字数限定・くじ引きルール
24→12(16→8)

各参加者は「2」「3」「4」「5」「6」「7~10」の
6種類の数字が書かれた札から、2枚を引く。
2枚引いたあと、札は戻す。
その2種類の札に書かれた文字数のカテゴリのみ出題できる。
【サブジャンル以外の各形式は、形式名-文字数が合えば
ジャンルはどれを選んでも良い】。


『2文字』
○×、四択、連想、野球、音楽、地理、歴史、生物
『3文字』
線結び、ホビー
『4文字』
並べ替え、スロット、キューブ、一問多答、順番当て
サッカー、ランダム
『5文字』
文字パネル、タイピング、エフェクト、芸能その他、政治・経済
社会その他、美術・文学、物理・化学、パネル総合
『6文字』
アニメ・特撮、漫画・ノベル、テレビ・映画、グルメ・生活、セレクト総合
『7~10文字』
ゲーム・おもちゃ、スポーツその他、ライフスタイルその他、
文系学問その他、理系学問その他、キーボード総合、マルチセレクト総合



※例 「3」と「6」を引いた場合 …
全ジャンルの「線結び」「セレクト総合」、
および「ホビー」「アニメ・特撮」「漫画・ノベル」
「テレビ・映画」「グルメ・生活」が選択できる。


準決勝 出題カテゴリ・文字数限定・封鎖ルール
12→4(8→4)

組み分け前に、上記の6種類の分類のうち1種類、
「○文字」を封鎖する宣言をしてもらう。
(紙を渡して数字を書いてもらう)
その形式・サブジャンルは出題不可。
(4→1)を3セット行い、残り1名は3セットの2位3名+COM1で
再戦し復活1名を決める。

決勝戦 2セット先取、文字数限定・再使用禁止ルール
4→1

1セット目に4文字の出題カテゴリを出したら、
2セット目以降は4文字のカテゴリは出せない。
出題例…
○ スポーツ「一問多答」(4文字)→「ホビー」(3文字)→「野球」(2文字)→理系学問「パネル総合」(5文字)
× ライフスタイル「パネル総合」(5文字)→「政治・経済」(5文字)


☆注意点
マヤ・リックが追加された後、まだ一度もプレイしていない方は
大会前に一度プレイしておいてください。
メダル引継ぎ等で時間がかかり、大会運営等に支障をきたす可能性があります。

☆注意点2
大会には○×・四択・連想のみ開いている状態などでも参加できますが、
2回戦のクジの結果該当する文字数のカテゴリが一つも出せない場合
その時点で失格となり代わりにCOMが入ることになります。

☆終了後
打ち上げを開催したいと思っています(ガストじゃなくて)。
飲み屋さんになると思うので、
だいたいの人数を把握しておきたいです。
参加希望な方、または飲み会のみ来たいという方は
ここにコメント、または自分の連絡先知っている方はそちらより連絡下さい。

----------------------------------------------

☆賢流杯ランキングバトルについて
ウェア南流山の大会は今後、定例化していきたいと考えております。
QMA7の最後の大会は過去の成績上位者が参加できる大会と
したいと思いますので、所謂ランバト形式を採用していきます。

詳細はこれから決めるのですが、こちらのブログかまたは別個サイトを立ち上げて
管理したいと思っております。


・恐らく「学籍番号」での管理をすると思います。
 (また新キャラ追加→名前変更OKとなると管理しきれません)
 2枚のカードで別々に出場した場合、そのカードごとに
 成績は取り扱うことになります。


以上、よろしくお願いします。
by thrillshow | 2010-05-08 00:00 | 賢流杯
ウェアハウス川崎の九龍杯に参加してきました。
「リアとかお前誰だよwww」と言われまくりましたがw
お久しぶりの方にいっぱい会えまして楽しかったです。


抽選・・・1回戦の相手はエンヤトットさん、かなめJUNさん、ガミガミMOさん。
エンヤトットさんとお話していて芸タイ出す気マンマン、
かなめJUNさんはホビー使いとボスクラスの二人に
自分の武器・ホビーとスポーツが使い辛い状態の上に
ガミガミMOさんは前にトナメで理系を出していた気が・・・

詰んでいるだろJK、と思いました。1位抜けなのにさあ。
「ホビーはエンヤトットさんには効きませんよ」とまやちょんさんにアドバイス
頂きましたがもう「どうせ負けるならホビーで負けよう」的な思考に。
試合開始直前までかなめさんにお会いできなかったので
「もしかしたら名前変えた事が分からなくてホビー投げてくれるのでは」
的な期待をしつつそそくさと席について試合開始。

1セット目の芸タイ、「ソラリス」問題のソダーバーグを思い出し
少数正解で上々の立ち上がりから5答。奇跡。
2セット目の理マルで頭を抱えるもなんと全答。奇跡その2。この時点でトップ。
3セット目、「ライフスタイル」と出た時に「これは来るかも!」と。
かなめさんの選択はホビー。全答。グロ目四択で単独。
4セット目自選択ホビー。初見全滅エフェ除き5答。

結果。
九龍杯_f0228031_20143463.jpg

ビックリの圧勝。

やはりかなめさんは自分が名前変えたとはご存知なかったようで…
騙し打ったような形になり申し訳ないがこれも作戦のひとつ。


2回戦
変則ボンバーマンの為に次に出すのはスポーツしかない。野球かなと思っておりました。
しかしいきなり対戦相手でなのなさんを引いて野球はなくなりました。
1回戦でスポパネ無双をしていたららるーさんも引き、スポーツ自体投げるのが
危険になり、ヴェルサス君も引いてしまう。今度こそ終了。

「ヴェルサス君は考えずにあとの二人に勝つ」為に文タイを選択してみましたが
アニゲ3発の前に特に抵抗することなく4着敗退。


自分なりには上出来の部類でございました。

その後は0回戦落ちの賢帝といっしょに観戦。
優勝はモソモソさんでした。

スタッフの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。
楽しい大会になったと思います。
by thrillshow | 2010-05-05 20:27 | QMA7