人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014ソチ五輪女子フィギュア予想

2005年3月の世界選手権。
私には、どうみても日本sageにしか見えなかったジャッジで
トリノの枠は男子1,女子3になりました。

2005年10月。
急遽決まった「ジャパンインターナショナルチャレンジ2005」という
大会を見に行った。最初は値段が高くて行く予定なかったんだけど、
当日券が格安で出るという情報を聞きつけ参戦。
2005-2006シーズンからシニアに挑戦する浅田真央がエキシで滑ると
聞いていたし、実質のシニアデビュー戦かという感じだった。

結果見れば分かるけど、いまから見ると超豪華でしたねw
スルツカヤ見れたことと、このピョンピョン跳ねる浅田真央っていう
選手は凄いなーという感想でした。
…3ヶ月後にGPファイナル勝つとは思っていなかったけど。

そして、安藤の4S挑戦と、浅田年齢問題でトリノ前に大フィーバー。
トリノでは荒川金で空前のブームになりました。

この12年で、世界選手権女子シングルでメダルを取れなかったのは前述した2005年だけ。
とにかく充実しきった日本フィギュア界でした。
当たり前のように五輪枠が3つある。
表彰台狙える選手が複数人いる。
黄金時代だったと思います。

3Aを飛べて、金メダルを狙える絶対エースがいること。どれだけその事実が
大きいのか、分かっている人は多いでしょう。来年からはいません。
村上の伸び悩みもあり、今後はそう簡単に3枠取れる保証はありません。
黄金時代は、たぶん今年終わります。
当たり前のように上位争いが出来る事を見れるのは、しばらくないのではないかな。


トリノの栄光、バンクーバーの悲劇を経て、いよいよソチ。
浅田真央のシニア最後のシーズン。
バンクーバーのふざけたジャッジ以降、昔ほど見れなくなってしまったけど、
3選手には、悔いの残らないような演技を期待します。
ジュニア世界選手権の結果を見ても、ロシア勢がこのソチに賭ける執念も
当然怖いけど、最後の最後だし、◎を打ちたいと思います。
構成も十分、経験も十分、あとは運だけだと。

ソチ女子シングル:◎浅田真央○ソトニコワ▲リプニツカヤ
by thrillshow | 2014-02-19 23:47